ご先祖様を守るのはあなた!ご先祖様は、どこにいる?2023年01月19日

今、ここにあるのは、脈々と受け継がれたご先祖様の血によって生かされています。
家系図があって、5代前までのご先祖様のことがわかるという方は、いらっしゃると思います。父方、母方、祖父母、曾祖父母、ご先祖様といってもおじいさんやおばあさんの顔が浮かぶくらいでしょう。最近、「親は供養するけど、先祖は、しない」といったような事例もあり、驚くばかりですが、そのようなご時世なのかもしれません。
では、ざっと、10代さかのぼると何人いるのでしょう。両親で2人、祖父母で4人曾祖父母で8人、16人,32人,64人ときて、10代前は1024人です。20代前までさかのぼると1,048,576人、この誰一人かけても、あなたは、ここにいないわけです。
それぞれの時代の先祖は、その時代のなかで、必死に生きていました。そして、子を産み、育て、次へとつなげていったわけです。一般的に法事は、50回忌で終わりますが、鎌倉時代に生きていたご先祖様は、800回忌になります。考えるだけでも遠い話です。お寺では、歴代の住職は、百回忌の後も五十年ごと法事を行います。時代時代を一生懸命生きてくれた先祖のおかげで今が、あるのです。先祖が眠る荘嚴寺は、子孫がいる限り続いていきます。そして、いつかは、自分も先祖になります。身近な先祖は父母、祖父母だと思います。普段思い出すことのない先祖のことを思い出すとき、見えないけど、自分のことを守ってくれているそう思えるだけでも幸せです。ご先祖様を思うとき、それは、今の自分を見つめていることです。遠いご先祖様も生きているとき、遠い子孫を思い、子孫繁栄を願ったことでしょう。その想いを現代に生きる私たちも繋げていく。私の姿、形、性格など、遠い先祖様から受け継いで今、ここに生かされているのです。自分も遠い未来、子孫に思われるご先祖様になりたいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syogon-ji.asablo.jp/blog/2023/01/19/9556330/tb